ラフィネの求人の研修内容は?リバース東京の研修とどこが違うの?

リラクゼーションセラピストになるための研修はキツイとも言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

リラクゼーション業界で「ラフィネ」という会社はよく耳にすると思います。

しかし「リバース東京」という会社はご存知でしょうか?

リバース東京も大手のリラクゼーションの会社ですが、この業界にいるセラピストの方でも知らないという人は意外と多いです。

なぜ、ラフィネとリバース東京の研修について取り上げたかというと、実はこの2社は同じグループ会社になります。

ラフィネとリバース東京の違いは、路面店か温浴施設内のお店かの違いです。

ラフィネ:路面店(街なかにあるお店、駅や空港の中にあるお店)

リバース東京:温浴施設内のお店(スーパー銭湯の中にあるリラクゼーション)

 

そして、この2社は同じグループ会社のため、ボディケアなどの施術のやり方が同じなので、研修は合同行なっていきます。

2つの会社が同じ空間で同じ研修を受けていきます。

 

今回は、私の経験を元にラフィネ・リバース東京の研修について、

そして、その他のリラクゼーションの会社研修について書いていきます。

ラフィネ・リバース東京の通常研修

 

ラフィネ・リバース東京の研修は無料で行われます。

※教本代金や研修卒業試験代金は別途かかります。

 

その、ラフィネ・リバース東京の通常の研修研修センターにて1種目2週間かけて毎日行われます。

まずは、通常研修について書いていきます。

研修の種類

ボディケア、リフレクソロジー(フットケア、ハンドケア)、タイ古式マッサージ、エステ、アーユルヴェーダ、アカスリ…etc

と数多くあります。

この会社の研修はしっかりとしたプログラムが出来ていて、基本的に2週間で完結する研修となっています。

1種類につき2週間かかります。

研修を受けるにあたり、配属になる店舗に合わせて、これを受けて欲しいと指定があります。

例えば、ボディケア、リフレクソロジーの研修受けて欲しいと依頼されたとします。

その場合それぞれ1個ずつ研修を行なっていきます。

先ず研修開始までにボディケア、リフレクソロジーなどは筋肉、骨、反射区(各器官や内臓につながるといわれる末梢神経の集中個所)の名前や各部位を覚えて来なければなりません。

各部位の名前は教本に載っています。(教本は数千円で買い取りです。)

研修開始〜店舗に配属されてデビューするまでの流れ

全国に5箇所の研修センターがあり、研修専門の先生が教本にそって研修を行なっていきます。

ボディケア研修開始から2週間後、

研修修了試験があり合格後、

リフレクソロジーの研修を開始します。

その2週間後、研修修了試験があります。

 

両方とも研修修了試験に合格したら、インターンシップといって研修修了生だけ

実際の店舗を1週間(お休みは1日頂けます。)半額の値段で運営していきます。

因みに給料は出ません。

インターンでは基本的に技術よりも接客を重要視します。

接客する上でお客様をおもてなしする為の確認事項があります。

そこでミスをするとインターンの日数が延長になる事もあります。

インターンが終了したら配属店舗に行くことが出来ます。

 

研修開始〜店舗に配属するまでの期間2種類研修を受けた場合、最短で1カ月半かかります。

全て終了後店舗に配属出来たとしても即デビュー(お客様を施術)とはいきません。

配属店舗の先輩セラピストや店長の施術チェックを受けOKが出たら初めてお客様を施術すること=デビューとなります。

 

研修開始〜デビューまでの期間は研修を何種類受けるかと配属店舗にもよりますが、

ボディケアの研修だけを受けた場合、早い人で1ヶ月で店舗デビューとなります。

ボディケアとリフレクソロジーの研修を受けた場合、2ヶ月~3ヶ月でデビューとなります。

 

研修自体は2週間ですが、その時点ではまだお給料を貰えるレベルではありません。

そこから店舗に配属されて練習を重ねていき、先輩セラピストに認めて頂いてデビューとなり、

初めてお客様からお金を(お給料を)頂けるセラピストになれます。

それまでは収入は一切ありませんので、生活ができる蓄えと何がなんでもやってやるという覚悟が必要です。

研修時間

研修時間は9時〜18時終了ですが、その後残って自主練習をするので20時位に終了となります。

研修期間中は一切休みはありません。

2週間通しで行うため通えない方は研修生専用の宿泊施設もあります。

研修内容も濃く、2週間で基礎を修了するというのはかなりのスピードのため、家でも練習が必要なくらいです。

主婦の方もいらっしゃいますが、研修に対する拘束時間が長いので家族の協力が必須になるでしょう。

研修内容

先ず押す指の作り方から入ります。

これを教えない会社は非常に多いです。

我流で行うと指を壊す可能性もあります。

 

次に体重圧(力では無く、体重をかけて身体を押す方法)を学びながら身体の押すポイントを教わります。

しっかりと体重圧が入ると自然と背筋が伸びたキレイな姿勢になります。

1週間経つと先輩研修生の身体を借りて実践形式でテストを行います。その結果を見て修正ポイントや残り1週間の目標を決めていきます。

2週間後今度は後輩研修生の身体を借りて修了試験が行われます。

合格出来たらインターンシップへ行けますが、不合格の場合は1週間研修が伸びることもあります。

これをスライドすると言います。

この会社の研修は厳しく2週間で一通り教えていくので、

1日1日の内容も濃く進むスピードも速いため、初日で辞める人や研修中に何人も辞めていきます。

特にスライドをした時は心が折れて辞めてしまう人も多いですが、

合格した時は嬉しさや大変だった思いから感極まって涙する人もいるくらいだそうです。

それ程得るもののほうが大きいので何とか耐えて続けて下さい。

後々大きな財産になります。

研修試験合格のポイント

技術が会社が求めるレベルまで達するのは勿論ですが、

施術中の動作、

接客レベル、

会話も重要視します。

 

会話をしながら施術をして行くのですがその際に、

手が止まっていないか、手が身体から離れていないか、手元を見ずにお客様の方を見ながら施術出来ているかなども合格のポイントになります。

これらは実際デビュー後にも重要になってくるので研修中にしっかりと練習していくと後々指名を増やしていく際に役に立ちます。

研修場所

全国5箇所の研修センター

 

【白金台研修センター】

東京都港区白金台2-25-6

【北海道研修センター】

北海道札幌市白石区東札幌六条5-1-1

【名古屋研修センター】

愛知県名古屋市守山区西川原町150 2階

【大阪研修センター】

大阪府大阪市西区江戸堀1-9-6 肥後橋ユニオンビル9F

日本リフレクソロジスト養成学院 大阪校

【福岡研修センター】

福岡県福岡市博多区東比恵3-19-2 ツインビル2階

臨時研修

 

臨時研修は全国の店舗にて行うため、ご自宅の近い店舗で研修を受けることができますので、

通常研修は、全国5箇所にある研修センターでしか受けることが出来ませんが、

それを各店舗で研修を受けることができます。

研修種目

受けることができる研修は代表的な2種目、

  • ボディケア
  • リフレクソロジー

です。

そして接客の研修も行っていきます。

研修時間

10:00~19:00

となります。

最短2週間でデビュー

最短2週間でデビューとなっているように、2週間の研修プログラムが組まれています。

 

個人的にはリフレクソロジーは2週間でデビューできると思います。

 

しかし、ボディケアに関しては、通常の研修でも2週間、毎日、みっちり研修をしてインターンシップに1週間勤務して店舗に配属されても即デビューとは行かないため、

いくら店舗で研修を行ったとしても2週間でデビューは厳しいと思います。

研修場所

最寄りの店舗

フレックス研修

 

フレックス研修は、ボディケアのみで、3ヶ月以内1コマ90分の授業を25単位取得し、試験に合格すると店舗デビューができます。

ちょっと分かりづらいですね。

これはどういうことかというと、

通常の研修が2週間、教本に則って1日8時間の研修を毎日行っていきますが、

例えば、ボディケアの研修を90分の授業で

「今回は背中の押し方の授業を行います。」

というように、細かく分けて学んでいき、これを1コマとしていきます。

それを25単位取得というと、

90分を25単位で、90分×25=2250分=37.5時間分の研修を受けます。

これを3ヶ月以内に研修卒業試験に合格までするということになります。

研修種目

ボディケアのみ

リフレクソロジーも学びたい場合は、店舗デビュー後に研修を行います。

研修時間

10:30~19:45

の間で土日も授業あり。

 

1コマ90分の内訳は、

10:30~12:00

12:15~13:45

14:45~16:15

16:30~18:00

18:15~19:45

基本的にこのスケジュールとなり、この中から予定に合った時間を選ぶことができます。

1日に最大5コマ受けることもできます。

なるべく間を開けずに研修を受けるのがおすすめです。

研修人数

1回の授業に参加する研修生は1~3名ほどの少人数制なので、密度の濃い研修が受けられます。

研修場所

ボディワークアカデミー 神田研修センター

住所:東京都千代田区鍛治町2-3-12 4F

他の大手リラクゼーション会社の研修

 

他の大手のリラクゼーション会社の研修は無料で行なっているところが多いです。

 

大手の研修でも教本に沿って行われているところが多く期間も2、3ヶ月かかります。

基本的に新社会人も中途採用の人も研修は同じですが、中には中途採用の人に対してはプログラムがいい加減でなかなかデビュー出来ない会社もあります。

中途採用を大事にしない会社も多いかもしれません。

大手以外の会社の研修

 

殆どの会社が無料で研修を行っています。

 

大手以外の会社では店長が主に研修を担当し店長個人が考えたプログラムで行なっていきます。

こういったところでは店長1人が仕事をしながら研修を行なっていくため、毎日は出来ず少ない時間での研修になる場合があります。

ですが融通は利きやすく、曜日や時間を指定して研修を受けたり出来る会社もあるので、主婦の方や仕事をしながら研修が受けられます。

 

ラフィネ・リバース東京の研修がおすすめの理由はこちら⬇

まとめ

ラフィネ・リバース東京の研修

各会社のセラピスト研修

についてでした。

 

内容の充実さから言うとラフィネ・リバース東京がオススメです。

 

しかし拘束時間が非常に長いのが難点ですね。

もし時間と生活に余裕があれば将来役に立つ研修だと思います。

研修はこの先リラクゼーション業界でやって行くための入り口にすぎません。

研修だけでなく自分に合った学び方が出来るところで技術、知識、接客を習得していきましょう。