りらくる研修の口コミってどんな内容?時間と期間は2週間でOK!

りらくるの研修場所(研修センター)は全国35箇所と充実していますが、

その研修内容ってどんなことをするのか気になるところですよね。

 

どのくらいしっかりやってくれるのか?

りらくるの研修マニュアルなどが存在するのか?

最短2週間で店舗デビュー出来るのは本当なのか?

 

ということで、今回はりらくるの

研修内容

研修の時間や期間

を調べてみました。

 

りらくるの新料金に関してはこちら⬇

りらくる研修の口コミはどんな内容?

 

りらくるの研修は無料で行なっていただけます。

その種類はボディケア(全身のもみほぐし)・リフレクソロジー(足裏の反射区をクリームを使って押し流す)・接客があり、

ボディケアをメインとして研修を行っていきます。

 

これからリラクゼーションの世界に足を踏みいれようとしている人にとっては、

無料の研修は非常にありがたいのと同時にどのようなシステムで進んでいくのか不安もあると思います。

そこでりらくる研修を調べてみました。

どんな人が研修に来るの?

研修を受ける人数はその時によって様々で、数人数十人

スタートが皆一緒ではなく

すでに数十時間受けている人

今日からスタートですという人が

ごちゃ混ぜに同じ空間で研修を受けます。

 

学校のように同じ日にスタートする人が揃って一緒に研修を受けるのではありません

 

年齢層は20代〜60代まで幅広くいて、30代の方が多いような気がします。

 

研修を受ける人の前職は、販売営業水商売の方も意外といて、主婦シングルマザーの方も多いです。

それと国家資格を目指す学生や、副業趣味で始めてみようかなと思って受ける人もいます。

 

男女比は、女性が8割:男性が2割くらいで女性がかなり多いです。

研修マニュアル(教本)は存在するの?

会社の施術はその会社を立ち上げた社長独自のやり方で行っているところがほとんどです。

ボディケアの場合、例えば首や肩の押し方、押す順番などの決まったマニュアルがあります。

そのマニュアルを教科書として会社で作って、それを3000円くらいで購入してその教科書を見ながら施術を覚えていくやり方をしている研修があります。

 

ですが、りらくるではそういった教本は無いようです。

これは結構大変で、研修を教える講師が実際やり方を見せながら口頭で説明していきますが、

それを覚えるためにノートに自分がわかるように書いていくのは思ったより大変な作業です。

後で講師が行った施術を思い出しながら反復練習をする必要があるため、メモがしっかり書けていないと

「方のあの部分の押し方どうやったっけ?」

と押し方を忘れたり、

手技自体を飛ばして気づかないということも起こってきます。

 

なのでメモをどうやって取っていいか分からず、

講師の説明についていけずに辞める人もいます。

持ち物

【サンダル】

お店と同じように下が床のため履物がないと長時間は足が痛くなり体が疲れます。

【筆記用具】

施術内容など講師から教わることはかなりの量があります。

【フェイスタオル】

研修生2人ペアになり施術の練習を行うため、受けるときはフェイス枕にタオルを敷いてうつ伏せになります。

研修口コミは?

親指を駆使するため指の痛さに慣れるのが大変。

施術を覚える難しさについていけない。

1っヶ月位たっても技術にOKが出ず、いつデビューできるのか不安になる。

講師や周りとの人間関係が上手くいかない。

 

初日で辞める人も意外と多い。

研修態度が悪すぎる(セラピストとして、接客業として向いていない)と辞めさせられることもある。

研修をスタートしても店舗デビューまでにやめていく人も多くいます。

講師によっても教えるのが上手い人とそうでない人、講師と合う人合わない人がいるようなので運にも左右されるかもしれません。

 

とにかく親指で押すために予想していない痛みが連日続きます。

この痛みは個人差はありますが2~3ヶ月続きますので研修中は勿論デビューしてからもしばらく痛く、

施術を多くこなしていくことで次第になくなっていきます。

りらくる研修の時間と期間は最短2週間でOK?

 

研修時間は約70時間くらいです。

一日の研修時間は1時間~10時間まで。

毎日研修を受けても大丈夫ですし、週に1回の研修でもOKです。

 

土日に集中して受けたり、会社終わりに受けたりする人や、主婦の方は日中に研修を受ける方が多いかもしれません。

いずれもなるべく研修を受ける日にちの感覚が開かないほうがいいですね。

教わったことを身体が覚えているうちに連続して研修を受けていきましょう。

一日少しの時間でも連続して受けるのが早く研修を卒業するコツです。

最短2週間で研修を卒業できるの?

りらくるの研修はホームページを見ると

早い人なら2週間、

ゆっくり取り組めば1ヶ月で基本をマスター!

引用元:https://riracle.com/recruit/training

となっています。

これは現実に可能なのでしょうか。

 

私の個人的な見解ですが、ボディケアの技術は一日10時間の研修を連続で行ったとしても、

2週間で卒業するのは全くいないとはいいませんが、全国の研修センターの中でもごく少数ではないでしょうか。

相当なセンスのある方だと思います。

それほど難しく覚えることが多くあり、週5日の研修が行える方で1ヶ月位かかると思います。

 

2週間~1ヶ月というのは研修にかなりの時間が割ける人に限ってのことと思いますので、通常は2ヶ月~3ヶ月を見ておいたほうがいいと思います。

 

 

こちらの記事も参考にしてみてください⬇️

まとめ

りらくるの

研修内容

研修の時間や期間

についてでした。

 

お客様の身体を押してほぐしていくのは思ったより大変です。

お金をいただいてそれに見合った技術を提供していくわけですから、研修もそれが可能なように行わなければなりません。

なので、どこのリラクゼーション会社の研修も卒業には厳しい練習が必要と思っていたほうがいいです。

 

ですが厳しいと思って覚悟を持っていくのとそうでないのとでは、研修を受ける心構えが違ってきますので、

それだけでも他の研修生とは違う受かるパーセンテージが格段に上がります。